Q&A | お問い合わせ

  • HOME »
  • Q&A | お問い合わせ

よくある質問

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。

質問一覧

質問と回答一覧

ルールを教えてください。
開催期間中(2021年1月16日~1月29日)にTATTA(タッタ)を起動させながらタイム、もしくは走行距離を計測してください。参加にあたっては、「参加・申込規約」をお読みの上、交通ルールを守って、安全に走行してください。
【フルマラソンタイムアタック部門】にエントリーされた方は、1度の走行で42.195kmを走行し、タイムを計測してください。
【累積走行距離チャレンジ部門】に参加された方は、開催期間中であれば何回に分けて走っても構いません。
エントリーしたいのですが、どのようにすればよいですか?

「RUNNET」からエントリーしてください。
RUNNETに会員登録されていない方は新規登録のうえ、お申し込みください。

新規登録はこちら →

お申し込みの際は、開催要項、及び参加・申込規約をよくお読みのうえお申し込みください。

以前からTATTAをダウンロードしているのですが、参加するために再ダウンロードの必要はありますか?
再ダウンロードの必要はありません。
TATTAとGPSウォッチを連携しているのですが、スマートフォンを持って走らなくても参加できますか?

GPSウォッチ(Garmin、Epson)と連携済であれば、スマートフォンを持って走らなくても問題ありません。

Garmin、Epsonとの連携方法はこちら →

ただし、GPSウォッチと連携されている方はイベント開催期間内である2021年1月29日(金)23:59までに走行データをTATTA内に取込む必要があります。

TATTAをダウンロードし、イベントエントリーしましたが、参加案内が届きません。
アプリを利用したオンラインイベントのため、郵送による参加案内はありません。イベント参加方法は「エントリーページ」をご覧ください。
走行距離の申告は必要ないのですか?

アプリを起動し走行、または、Garmin、EpsonなどのGPSウォッチとアプリを連携させ走行することで自動集計されていきます。

Garmin、Epsonとの連携方法はこちら →

自転車やウォーキングでも参加できますか?

本イベントの対象となるTATTAアクティビティ種別は[Running][Trail Running]のみです。TATTAの[Cycling][Walking][Hiking]での走行、歩行データは認められませんのでご注意ください。

アクティビティ種別の選択は、TATTAアプリ内のスタート画面上部で行うことができます。

障がいのある方(車いす含む)も参加できますか?
障がいのある方も参加は可能です。
室内のランニングマシンで走っても記録できますか?
TATTAはGPSの位置情報で計測を行うため、スマートフォンが移動しない室内のランニングマシンでは計測を行うことができません。
イベント期間前に走り始めたり、走行中にイベント期間を過ぎてしまったりした場合は、走行距離として認められますか?
本イベントの期間前や走行中に期間を過ぎてしまった場合は、本イベントの走行距離として反映されません。
本イベントの場合、2021年1月15日(金)23:59より前にスタートした場合や、1月29日(金)23:59を過ぎて走ったデータは、本イベントの記録として登録されませんのでご注意ください。
スマートフォンアプリの『TATTA』を使わないと参加できませんか?
参加方法は、GPSトレーニングアプリのTATTAをダウンロードし、RUNNETと連携しているユーザーのみとなります。
TATTAはどこからインストールすればよいですか?

こちらからダウンロードしてください。

アイフォンの方はこちらのアップルストアより手順に従ってダウンロードください

アンドロイドの方はこちらのグーグルプレイストアより手順に従ってダウンロードください

その他、TATTA使用方法についてはTATTAアプリ内の各種設定ページにあります[FAQ]をご確認ください。

Garmin連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
反映まで時間がかかる場合がございます。大半の場合は計測後にすぐに取込まれますが、場合によってはTATTAに記録が連携されるまでに数時間ほどお時間を要することがございます。
TATTAのGarmin連携設定を完了した後にGarminウォッチで計測された記録しかTATTAには取込まれません。Garmin連携設定前にGarminウォッチで計測された記録に関しましては、TATTAには取込まれませんのでご注意ください。
一度GarminConnectアプリにGarminウォッチのデータを取込んでください。TATTAへの連携は、Garminウォッチで記録を保存したタイミングではなく、GarminConnectに記録が連携された後になります。
EpsonView / NeoRunの連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
反映まで時間がかかる場合がございます。反映までは早いときであれば数分で反映されますが、数時間後に反映される場合もございます。
TATTAのEpson View / NeoRun連携設定を完了した後にEpsonランニングウォッチで計測された記録しかTATTAには取込まれません。連携設定前にEpsonランニングウォッチで計測された記録に関しましては取込まれませんのでご注意ください。
一度Epson Viewアプリ、もしくはRunConnect(NeoRun)アプリにEpsonランニングウォッチで計測された記録を取り込んでください。TATTAへの連携は、Epsonランニングウォッチで記録を保存したタイミングではなく、Epson View / RunConnect(NeoRun)アプリに記録が連携された後になります。
自分が完走できたのか分からない。どこで確認すればいいですか?
TATTAアプリ内の[大会]ページ内に【さいたまシティ ONLINEマラソン】の練習ランキングが表示されますので、そちらで開催期間中の走行距離を確認することができます。
エントリー種目の距離を完走しました。その後、なにか申請は必要ですか?
完走後の申請手続きは特にございません。
エントリー料に含まれるチャリティとは、どういったものですか?
新型コロナウイルス感染症により従事している医療関係者の方々や、スポーツ振興などのために寄附するものとなります。詳しくは大会公式ウェブサイトにて改めてお知らせします。
完走者の中から抽選でもらえる賞品には、どういったものがありますか?
これまでさいたま国際マラソンで提供されていた給食を中心にプレゼントします。詳しくは「賞品提供企業紹介」をご覧ください。
親子やチームでエントリーする場合はどのようにすればよいですか?
親子の場合
保護者の方の名前で申込をしてください。エントリーフォームの質問項目の中でお子様の名前を入力していただきます。
開催期間中、保護者の方のスマートフォンでTATTAを起動させながら親子で走ってください。
チームの場合

2~5人でチームを構成し、参加者各個人で申込をしてください。エントリーフォームの質問項目の中でチーム名を入力していただきます。
開催期間中、参加者各個人でTATTAを起動させながら走ってください。
同じチームの方の累積の走行距離で競います。

チーム名を間違えて入力すると、正しく集計されませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

大会に関するお問い合わせ先

大会事務局(さいたまスポーツコミッション内)

〒330―0062埼玉県さいたま市浦和区仲町4―2―20エコ計画浦和ビル2F

TEL 048―762―8349(平日9:00~17:45)

FAX 048―762―8474

特別協賛

りそなホールディングス

協賛

住友生命

フタバスポーツ

アネッサ(ANESSA)ブランドサイト|資生堂

さいたまの川魚料理|人の幸い叶える所「かのうや」

主催

さいたま市ホームページ

さいたまスポーツコミッション

PAGETOP